RPGで斬新だと思ったシステム

2014/05/11 19:000
RPGで斬新だと思ったシステム

RPGで斬新だと思ったシステム
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1399378800/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:20:00.30 ID:xGznHjdx0.net
スフィア盤

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:20:23.43 ID:G/DjSPAF0.net
味方を殴ると強くなる

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:20:30.77 ID:cR4Lz91D0.net
シャドウハーツのジャッジメントリング

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:21:27.28 ID:QdOoUsfk0.net
>>3これ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:21:20.03 ID:16vGIW+r0.net
ガンビット

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:21:25.04 ID:KRkO2MgY0.net
近代光学照準器が取り付けられるようになったこと

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:22:13.89 ID:8wDs+rPd0.net
ジョブチェンジ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:22:48.57 ID:xGznHjdx0.net
ジャンクションシステム

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:23:00.28 ID:cvFjpwLq0.net
HPががドラムロール表示

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:23:10.99 ID:/phfRt9W0.net
仲間が初っぱなから呪われてて時々攻撃が失敗する

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:23:18.75 ID:cjoaJ3p/0.net
TOD2のSP

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:23:48.69 ID:4ikI1x7W0.net
シンプルながら面白いプレスターン

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:24:06.46 ID:58rJ1xhu0.net
ロマサガのピコーンって閃きシステム

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:25:13.59 ID:W2yZ2EH70.net
>>14
これはすげえおもった

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:24:09.69 ID:QvlrGLxw0.net
未来視

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:24:29.78 ID:XK9xtV800.net
テイルズのAIと協力して敵を倒すってのはかなり斬新だった

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:25:07.61 ID:CY959kjn0.net
女神転生3のあれ
なんていったかな、クリティカルしたり弱点ついたらもっかい行動、外したり無効化された行動減るやつ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:25:43.65 ID:16vGIW+r0.net
>>17
プレスターン

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:26:02.21 ID:oEZk24G80.net
熟練度

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:26:05.18 ID:vkKqOV2+0.net
サイバーアームを入れるとEssenceが減って魔法が使えなくなくなる
でもEssenceをマイナスにしてもルール上問題無いってのを知った時はびっくりした

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:30:36.77 ID:nHkBKlx70.net
>>21
マイナスになったらサイバーマンシーにならないとキャラクターは死亡するんじゃなかったか。

エッセンスが減った魔法使いが強い魔法を使うと、精神ダメージじゃなくて身体ダメージというのは面白かったな。

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:39:20.65 ID:vkKqOV2+0.net
>>34
サイバーマンシーってデメリット何か有ったっけ?状態な記憶の俺が居る
天羅の業とかビーストバインドの人間性とかゼルギアのアガペーみたいな明確なデメリットの記憶が無い…
単に思い違いしてたらスマン

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:27:00.57 ID:UtMmzE+K0.net
CDを円盤代わりに…

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:27:54.13 ID:9ISK6OS60.net
HPがギリギリ(赤色)になると成長するサイヤ人システム

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:28:12.93 ID:YgO+IExy0.net
ロマサガ1の陣形システム
シンボル敵と接触す方向で戦闘の陣形が変わるのはなるほどと思った

ロマサガ2以降の陣形システムは名前と見た目のかっこよさもあって
とても良いと思った

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:34:34.51 ID:YgO+IExy0.net
ヴァルキリープロファイルの戦闘

キャラクターがボタンにあてはめられてて、押すとアクションをそれぞれ繰り出すとか
敵味方のターンがはっきりしてるとか決め技タイムがあるとか それはもう斬新だった
斬新なのにわかりやすいのも○

2も移動の要素が加わって、かなり進化してたと思う

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:36:50.08 ID:9ISK6OS60.net
>>36
少し期間を置くと迷子になってクリアできないシステムも斬新だった

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/05/06(火) 21:44:47.64 ID:lwlfzOKki.net
マリオRPGのアクションコマンド


ポケモンGOの情報をいち早くGETだぜ!!
ポケモンの発見場所報告も!!
ポケモンGO情報まとめ

「RPG」の最新記事