「モンスターはセッ●スそのものだった」エイリアン生みの親ギーガーがゲーム業界に残したもの

2014/05/20 23:000
「モンスターはセッ●スそのものだった」エイリアン生みの親ギーガーがゲーム業界に残したもの

【ゲーム】「モンスターはセックスそのものだった」エイリアン生みの親ギーガーがゲーム業界に残したもの
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1400508408/
1: のっぺらー ★ 投稿日:2014/05/19(月) 23:06:48.63
no title

先日亡くなったスイスのアーティスト、H・R・ギーガー。
映画『エイリアン』に登場するモンスター、ゼノモーフの生みの親として知られる彼の超現実的なアートワークは、
サイバーパンクにおける人間とマシーンの融合を知的かつ技術的な側面からではなくエ口ティックな側面から可視化しました。
彼が先駆者としてゲーム業界に残した影響を、海外メディアThe Guardianが語っています。

「落ち着き生気を感じさせないSFの領域に垣間見える、
 エ口ティックで邪悪なイメージは弄んでいいものなのだと、ギーガーはゲームデザイナーたちにそう教えてくれたんだよ」
そう語るのはThe Guardianの編集者、Keith Stuart氏。

ゲーム業界におけるギーガーの主な貢献は『Dark Seed』と『Dark Seed 2』のデザインを担当したことで知られていますが、
その影響は『Doom』『Half-Life』『Biohazard』『R-Type』をはじめ、その他多くの作品に顕著であると同氏は強調しています。

ギーガーはゲームデザイナーにファンタジーホラーとSFのリンクを掲示した第一人者であると断言するStuart氏は、
来る後世が掘り起こすために彼が残した”恐怖の源泉”に言及。
その上でエイリアンを通して、メラニー・クライン(オーストリアの精神分析家)や
ジャック・ラカン(フランスの哲学者)を継ぐ前エディプス期の思想母体や、
Barbara Creed氏(オーストラリアの人文学者)の論文「The Monstrous-Feminine(モンスターに見る女性像)」に対する
デザイナーの関心を高めたことにも触れています。

「マシーンはセクシーなものになった。車の製造者が謳う感覚ではなく言葉通りにだ。モンスターはセ●クスそのものだった」
「モンスターへの黒々とした思想は外からではなく、我々の内なるものから湧いてくる。
 それはゲームデザイナーが存在する限り生き続ける」

ギーガーが同業界に与えた影響は単にデザインとしての象徴ではなく、
創造に携わる者全ての思想の根幹を覆したといっても過言ではないギーガーの偉業が伝わるようです。

『Doom』
no title

『Half-Life』
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『biohazard 4』
no title

『R-Type』
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GameSpark 05/19
http://www.gamespark.jp/article/2014/05/19/48622.html

関連スレ
【訃報】「エイリアン」デザイナー、H・R・ギーガーさんが転落死 74歳
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1399977631/

2: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:12:44.49 ID:0tXfCnnw.net
クリーチャーデザインなんてたいていこの人のマネだったもんな

4: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:21:28.04 ID:XDsmJ64x.net
まあ要は口からチ●コってことでしょ

5: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:25:04.38 ID:yc5dJXxV.net
ダークシードはKOTYレベルって聞いたが?

6: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:26:29.40 ID:ZLw0TPGc.net
ときメモの片桐さんと9月に美術館行くとギーガー展してたけど実在する人物だったんだ?知らなかった

25: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 06:28:33.38 ID:eB5jRg2H.net
>>6
ゲーム内ではガーギーだったような

7: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:32:28.93 ID:yc5dJXxV.net
>その影響は…『R-Type』をはじめ、その他多くの作品に顕著である

どう見てもグラディウスだろ?

19: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 01:22:39.14 ID:i9YP+F3k.net
>>7
いや、グラディウスは無いだろ?特に初代は
Rタイプは解らんでもない、特に2面

個人的にはセガのエイリアンシンドローム

8: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:42:58.91 ID:PI3kYs6Y.net
20年前にこの人の原画集みたけどチ●コとマ●コのモンスターのオンパレードだった
コミケでもこのぐらいのエ口グロクリ―チャ―書いてる人いたよ
ただ、当時の日本でそれをエンターテイナーに上げる土壌は無かったのは確か

10: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:52:39.33 ID:sWoI3gD+.net
>>8
ギーガーは40年以上も前からこういう絵を描いていたわけだが、
同時期の日本にこれに匹敵するクリーチャーを描いている人っていたっけ?

11: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/19(月) 23:52:44.04 ID:CwP7J5Jp.net
妙に格好良いって所が凄いんだろうな
インナーマウスとか珍しいアイディアではないがデザイン力って大切だな

15: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 00:31:14.20 ID:mXmEvA48.net
R-Typeのボスデザインの多くは女性デザイナー。
特に2面ボスのゴマンダーとインスルーは女性デザイナーの作品。

16: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 01:02:24.30 ID:eYw/a6w1.net
エイリアンのデザインは確かに革新的だったけど遊星からの物体Xのクリーチャーもある意味凄かったと思う。
なんのかんの言ってもエイリアンのデザインは宇宙水爆線のメタルナミュータントだろうし。その点、
Xのクリーチャーは定型が存在しない点で革新的だったなと思う。もっとも観念的という意味では恐らく
Xのクリーチャーは禁断の惑星のイドの怪物なんだろうけどね。

メタルナ・ミュータント
イドの怪物

20: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 01:34:09.25 ID:X1k/j1+6.net
R-Typeはエ口グロだったな。
特にこの場面。
no title

27: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 08:28:38.33 ID:Quc0hoR+.net
>>20
エイリアンクラッシュ

23: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 02:39:01.31 ID:o9WNQCCe.net
コナミでギーガーの影響って言ったら
コントラだね

28: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 09:41:41.87 ID:ubWz8Wdw.net
初代のPC移植版やファミ曼蛇にあった骨ステージを言ってるのかな?
後者のステージボスはギーガーって名だったと思うし

29: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 10:23:42.14 ID:1yj8w/l9.net
昔邪聖剣ネクロマンサーやったなぁ、難しかったけど面白かった

30: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 10:52:06.03 ID:Quc0hoR+.net
そういやグラディウスⅡの二面、エイリアンチックだったなぁ
確か上下スクロールあって(無限じゃない)
ローリングオプションで
エイリアンのエッグっぽいの潰してた記憶が
ボスは忘れた

31: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/05/20(火) 11:41:59.43 ID:LkEqjdK3.net
フェイスハガーとチュッチュだよー

ゲームといえばエイリアンシンドロームでしょ


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