クロノトリガーつまんなくね?

2014/06/20 00:007
クロノトリガーつまんなくね?

クロノトリガーつまんなくね?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402717463/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:44:23.73 ID:Xxf4VODI0.net
何が面白いのかサッパリ
戦闘はモッサリだし世界観みみっちいし
ストーリーもみみっちいし
何一つ面白いと思える要素がなかった

戦闘やスキルのシステムはいいんだけどね

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:45:43.36 ID:f/nDTlxO0.net
思い出補正

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:47:06.86 ID:xcGEC7LZ0.net
>>3
これ
SFC時代には飛びぬけてた

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:53:04.53 ID:Xxf4VODI0.net
>>3
やっぱりそれか

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:56:43.04 ID:+RsLEXbz0.net
>>23
洋ゲーの方が面白い
馬鹿には和ゲーがお似合い

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:59:59.13 ID:Xxf4VODI0.net
>>28
洋ゲー厨って確実に洋ゲーにわかな上に
洋ゲーの糞さも和ゲーの面白さも理解できない
味覚の幼稚な人間だよ

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:10:29.06 ID:+RsLEXbz0.net
>>35
可哀想な子だな
まぁそこが和ゲー厨らしさなんだが

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:02:41.27 ID:+437Xvt90.net
>>35
クロノブレークがおじゃんになったからそこで回収されるものだったかもしれん
まあラヴォスにまったく関係のないルッカの母親の足を治すためだけのゲートができている時点で察するけどね

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:11:11.98 ID:imwgQbTa0.net
>>37
つまりどういう時系列なんだってばよ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:46:05.26 ID:0YkRKxC40.net
原始時代で素材集めてる時がピーク

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:46:53.73 ID:PPpJ4wXLO.net
クロノトリガーの戦闘が良いとか冗談だろ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:53:04.53 ID:Xxf4VODI0.net
>>6
アクティブタイムバトルかつ
範囲攻撃があるかつ
フィールド移動があるかつ
連携による技がある
RPGとしては最高峰のシステム
それをまともに面白く作り替えたのがグランディア

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:59:54.16 ID:PPpJ4wXLO.net
>>23
え、それの何が最高峰なのかさっぱりわからん
クロノトリガーは頭捻る必要が皆無のスゲー大雑把なシステムだろ
だから楽でいいんだけど、戦闘にこだわる人間が満足するようなものではない

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:06:51.17 ID:Xxf4VODI0.net
>>34
RPGの戦闘にそこまで頭捻るようなものないだろ
戦闘のゲーム性として思い付くのは3つくらいで
スキル含めたキャラの成長を楽しむもの
状態異常や耐性なんかの戦略性を楽しむもの
戦闘時のタイミングが必要な手に汗握る戦闘ができるもの
クロノトリガーのシステムはどれも満たしてる

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:47:48.42 ID:Z/d56aXf0.net
DSで出た時に初見プレイしたけど別に最高だったぞ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:48:00.17 ID:McY+sD5U0.net
そりゃゲームにだって鮮度はあるよ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:53:04.53 ID:Xxf4VODI0.net
>>11
今でも面白いゲームは面白いんだよなぁ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:48:14.88 ID:+RsLEXbz0.net
洋ゲーの方が面白い

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:53:04.53 ID:Xxf4VODI0.net
>>13
それはないwww

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:48:37.74 ID:+437Xvt90.net
マルチエンディングがなぜあるのか考えると最高に面白いよ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:55:39.23 ID:Xxf4VODI0.net
>>14
考えたけどよく分からんかった
マルチエンドって言ってもアドベンチャーみたいに優れたストーリーじゃないからなぁ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:59:00.54 ID:+437Xvt90.net
>>26
ラヴォスをどのタイミングで倒すかで未来が変わるわけさ
やってれば途中で気づくけど 最初にクロノがいた世界はもう無く
クロノが歴史を変えていくたびに別の時間軸の世界に未来が書き換わっているんだよ
で、ラヴォスを倒したタイミングで大きく変わるわけさ それでマルチエンディングになっている

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:06:51.17 ID:Xxf4VODI0.net
>>32
それは知ってるけどそれってマルチエンディングなら当たり前じゃね?
そのマルチエンディングの一つ一つがストーリーとして優れてれば評価できたんだけど
有象無象のアドベンチャーゲームと同等かそれ以下だったら
よりストーリーにのめりこめて、しっかり感情を揺さぶってくれるアドベンチャーゲームの方が上だと思う

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:48:48.21 ID:FVQjOCQY0.net
わざわざ行動回数潰してまで使う価値の無い連携はどうにかならなかったのか

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:50:26.75 ID:imwgQbTa0.net
>>15
エックス斬り舐めてんの?

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:51:14.38 ID:1pMJveY40.net
>>15
かっこいいだろ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:52:50.74 ID:iWMIqAM00.net
>>15
避雷針さんカッコイイだろ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:49:11.28 ID:60BVO6Zx0.net
お前の面白いと思えるゲームってなんだよ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:55:39.23 ID:Xxf4VODI0.net
>>16
当時だったらFF5とかロマサガ3とか半熟英雄とかドカポンとか

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:49:29.33 ID:NTGYSlxA0.net
あの当時にやってれば楽しかったかもしれないけど
今やってもやらされてる感がして面倒くさいだけであわなかった

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:51:44.63 ID:7xDhV28R0.net
音楽と雰囲気と思い出補正だな。
ロボの森を作る下りとかアジールの街並みとか思い出すとやヴぁい

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:53:13.43 ID:KDcNQk3W0.net
当時やってたけどそこまで面白くなかったわ
正直絶賛され杉

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:55:14.00 ID:+437Xvt90.net
で、思い出補正とかいってるやつらは結局ゲートは星が救ってほしいために作ったのか ラヴォスが生み出していたのか 未来のヤマネコに殺される未来を回避したルッカが作っていたのか
答え出たのかよ 確かにリメイクとかでゲームも変わっちまったが一番変わったのは俺たちなんだよ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:59:59.13 ID:Xxf4VODI0.net
>>25
それはっきりさせないって不完全じゃね?
作者はもやもやを残せばいいって勘違いしてるような気がする
後味引きたいならその後味に味がついてないといけないのに

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 12:58:07.60 ID:GY9MaOYW0.net
今やっても良ゲーぐらいだけどなあ

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:01:27.41 ID:6Oto9NOV0.net
BGMも良いと思います

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:02:52.50 ID:mWBAIn+/O.net
神ゲーではないけど全体的に綺麗に仕上げた良ゲーだと思ってる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:05:05.14 ID:GY9MaOYW0.net
あのドットだからこそ味があって良いんだよ
3Dだと微妙

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:07:14.73 ID:FVQjOCQY0.net
ルッカがヒロインで良いと思うんだけどなんでシナリオはマールを推すんだ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:09:12.63 ID:Xxf4VODI0.net
>>42
アラレちゃんみたいで嫌だわ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:07:15.31 ID:IfmlDrId0.net
思い出補正っていうか
友達と情報交換しながらやるのと
完全にぼっちで淡々と進めるのじゃ全然違うからな
何の張り合いも無くなるし

当時やった人は今やっても懐かしさあって面白いと思うけど
それも結局語れる友達ありきだしな

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:08:18.78 ID:4uKnvb0Q0.net
たしかに友達ありきだよな
昔はそれでどんなゲームも楽しかったし長続きしたけど、今はゲーム買っても二週間ぐらいで飽きる

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:11:23.34 ID:A4WrVC2Z0.net
SFCの傑作と言われるゲームはそんなのばっかり
思い出補正で評判が高くなってこれからやる人が無駄に期待しすぎちゃうぐらいなら
昔のゲームを持ち上げすぎない方がいいと思う

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:16:09.96 ID:Xxf4VODI0.net
>>53
SFCは今でもトップレベルに面白いってゲーム結構あるけどな

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:11:38.43 ID:+RsLEXbz0.net
和ゲーが洋ゲーを上回ることなんてないからな
現実を見ろよ和ゲー厨の子供達
日本のゲーム業界は終わってんだよバーカ

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:16:09.96 ID:Xxf4VODI0.net
>>54
まあお前もいつか気づくよ
洋ゲーがクソゲーばっかで和ゲーが作り込まれてるって事になw

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:13:07.04 ID:vmdLxsO70.net
とことん緻密にリアルに作られたグラやシステムより
ちゃちいドットやシンプルなシステムの方が想像力が働いて思い出深くなることもあるだろう

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:14:01.16 ID:+RsLEXbz0.net
基本的に和ゲーはショボすぎる

↓いつまで経ってもこんなのしか作れない
no title

no title

no title


もはやマトモな和ゲーがMGSとポケモンくらいしか無い件

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:18:53.89 ID:LcWI5Ziz0.net
>>56
クロノトリガーはこの3つの写真のうちどれに含まれますか?

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:16:54.53 ID:LfGvGo4k0.net
時代はあるからね、その時代時代の良ゲー神ゲーがあるわけで
クロノトリガーも面白いから噂になっただけで肌に合わない人もいたわけで
今やっても面白いとは思うけど、思い出補正があるだろと言われたら間違いなくあるし
思い出補正はたぶん氏ぬまで抜けない

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:20:25.37 ID:9wAvPdy10.net
発売当時は面白かった

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:20:44.12 ID:nKlAwXsb0.net
全くもって同意だわ
このゲームは当時絶頂の夢のコラボで盛り上がっただけで中身は微妙
ハンバーグとカレーを合わせたら二倍美味しいとか思ってる馬鹿が喜んでるだけ

つまらんまでは言わんけど中の下

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:22:35.60 ID:nKlAwXsb0.net
大体大したEDも用意されてないのに強くてニューゲームで何周もする意味が分からんし
単純にゲームとしても強くてニューゲームなんて魅力がない
FF12を持ち上げるわけじゃないけどFF12にあった弱くてニューゲームみたいに
戦闘しても経験値が一切はいらない初期レベルプレイみたいなものならまだ分かるが

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:29:47.14 ID:/3sag0dC0.net
>>66
クロノが最初の2週目ありのRPGじゃないっけ

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/14(土) 13:22:56.03 ID:Xxf4VODI0.net
つまらんって言い方がアレだったけど
俺もよくできてるとは思うよ

ただDS版を久しぶりにやったらダレたってだけで

言われてるよりはつまらんって意味な


ポケモンGOの情報をいち早くGETだぜ!!
ポケモンの発見場所報告も!!
ポケモンGO情報まとめ

7件のコメント

  • sfがすきか
    ファンタジーが好きかの話だな
    1は後者

  • 清々しいまでのクソスレ

  • スケールはでかい気がする。ラヴォス強そうだし
    map自体は狭いけど時間移動であれこれしてる

    宇宙怪獣的な敵、時間移動、古代都市と
    わくわくするような要素はあった

    当時のFF6みたいに引き込まれるような感じはなかったけど
    戦闘難易度は低いしmap中は戦闘無いしお手軽ではある

  • 面白いっちゃ面白いけど微妙に影薄いよな
    言われると思い出してあーあれ良かったってなる感じ

  • これに思い入れがあるのはほぼ当時の小学生限定だと思う

  • トリガーは夢のコラボで推すやつ多いけど、堀井雄二のテイストが皆無な所になぜガッカリしないのか不思議で仕方がない
    興味あるのか無いのかどっちなんだよ

  • 戦闘もっさりって・・・
    こいつアクティブでやってないだけだろ
    アクティブとウェイトだと別物だぞ?
    回転オーラないと死ねる

コメントする

「RPG」の最新記事