脱出ゲーム作ってるんだがギミックが思いつかない

2014/07/08 00:001
脱出ゲーム作ってるんだがギミックが思いつかない

脱出ゲーム作ってるんだがギミックが思いつかない
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1404388802/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:00:02.54 ID:pUWusNR+0.net
一緒に考えてくれないか
白黒で作ってるから色は使えない
できればお前らのオリジナルで頼む

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:02:05.38 ID:zS5sQxmk0.net
部屋に有るものを言えよ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:04:13.30 ID:pUWusNR+0.net
部屋にあるのは今のところ箪笥(2段)と俺が考えたギミックで開く棚だけあと脱出用のドア
他には何もないこれから追加していって完成させる
棚とかにも何も入ってない

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:04:46.77 ID:BuE5Sa7q0.net
冷凍庫の中に氷があってその中に鍵があるんだけど取れないし溶けない
で、クーラーの温度をある一定以上の高さにして少し待つと氷が溶けて鍵が取れるってどうだ
簡単か

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:06:36.19 ID:pUWusNR+0.net
>>7
それなかなかいいねちょっと改良して使うかも
スクショあった方が考えられるなら貼るけどいるか?

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:07:04.79 ID:bAMbDT+l0.net
>>12
いる

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:07:35.07 ID:pUWusNR+0.net
>>15
ちょっと待ってて

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:18:31.97 ID:mCCo/5Ewi.net
①全ての電化製品を付ける
②ブレーカーが落ちる
③隙間から指す光が見える
④反対側の壁を見る
⑤ヒントが投影されてる

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:24:21.20 ID:78czTCuc0.net
>>25
ブレーカー落とすのは面白いな

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:23:18.28 ID:DJnukKPG0.net
すごく意味ありそうな文章が書いてある分厚い本だけどただの踏み台と重石

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:28:32.83 ID:pUWusNR+0.net
アップロードの時間待ち長すぎ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:31:26.04 ID:pUWusNR+0.net
no title

http://iup.2ch-library.com/i/i1231341-1404390329.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1231345-1404390590.png
こんな感じ 絵も自分で書いてるから低クオリティ

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:32:54.51 ID:pUWusNR+0.net

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:36:41.46 ID:zS5sQxmk0.net
いや、絵のクオリティが…

絵だけど直線的な方がかっこよく見える

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:36:51.68 ID:bAMbDT+l0.net
いやそのなんだ
想像以上に部屋になってなかった

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:37:44.96 ID:zS5sQxmk0.net
>>39
お前オブラートに包んで優しいな

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:38:20.24 ID:pUWusNR+0.net
絵のクオリティについては触れないでくれこれでも数時間かけてるんだ
描いてくれる人も居ないし

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:41:10.78 ID:kh/hZLuT0.net
2ってことは1もあるの?

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:42:14.01 ID:pUWusNR+0.net
1は脱出用のドアしかないよ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:43:43.09 ID:pUWusNR+0.net
絵が下手なりに雰囲気が出ればと思ったがそんな事なってなかったか

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:46:52.42 ID:pUWusNR+0.net
no title

no title

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:48:39.58 ID:bAMbDT+l0.net
脱出用の扉に鍵穴なりカードリーダなりつけておかないと
開きそうに見える

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:51:53.42 ID:pUWusNR+0.net
>>55
今描いたのかそれうま過ぎワロタ
俺には到底たどり着けない領域

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:50:48.46 ID:ZggIo0W70.net
絵があれでも面白ければ良い

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:51:02.95 ID:pUWusNR+0.net
no title

no title

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:56:52.00 ID:pUWusNR+0.net
絵の話は置いとこう無い物ねだりしてもしょうがないからね
とりあえず家具はあと机とベッドくらいでいいよなそんなに大作にするつもりないからな練習で作ってるし

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:01:27.65 ID:bAMbDT+l0.net
>>65
じゃあそこは割り切っていこう
だがヒント無しで数字の羅列だけのは面白くも何とも無いただのクイズだ

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:05:56.99 ID:pUWusNR+0.net
>>68
やっぱりヒント必要か
でもヒント作りづらいんだよなこの問題

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 21:59:22.09 ID:pUWusNR+0.net
ちなみにこの謎解ける奴おるか?
no title

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:03:58.55 ID:uncKK+jU0.net
>>66
答え言っていいのか
俺の考えが合ってたら3桁になるけど

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:05:56.99 ID:pUWusNR+0.net
>>69言っちゃっていいよどうせ完成してもやる人おらんだろうし

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:13:23.85 ID:uncKK+jU0.net
謎のオブジェクトが置いてあって
その目の前で何らかのアイテムを使うことでヒントが浮かび上がってくる・・・みたいな仕掛けの方が面白いと思う
ちなみに>>66は始めの16から
(1)^2と(6)^2足して37
(3)^2と(7)^2を足して58
(5)^2と(8)^2を足して89
(8)^2と(9)^2を足して145
(1)^2と(4)^2(5)^2を足して42・・・と繰り返して最後は1になるという数字の並びだったはず

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:20:11.78 ID:pUWusNR+0.net
>>74
正解だ
42からは16+4=20になって4→16ってループするようになってる

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:27:37.67 ID:78czTCuc0.net
>>78
思いつかねえww
23→4+9 みたいなヒントが欲しいところ

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:32:52.15 ID:pUWusNR+0.net
>>81
そうか他の数字でヒント出せばいいのか
助かるわ

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:09:15.46 ID:pUWusNR+0.net
使ってるツールがADV用の奴だからあんまりアクション要素強めのギミックが搭載できないのも難点だわ

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:16:50.56 ID:pUWusNR+0.net
>>73
謎解きノベル風ADVに脱出ゲームのギミック要素を加えてみる試みでさ
最終的にはシナリオも登場雨人物も入る予定なのよ

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:19:08.31 ID:bAMbDT+l0.net
>>75
なるほどな
それなら面白さも考慮しないとだな
簡単な話さっきのタンスにヒントを書いた紙が入ってるとか
上で出てたブレーカー落とすギミック作って
夜光塗料で答えを浮かび上がらせるとかそういのが欲しい

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:23:54.32 ID:pUWusNR+0.net
>>77
その程度のギミックならゴリ押しで実装できそうだわ
やっぱり芋づる式で解けていくのが良いのか

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:42:00.15 ID:bAMbDT+l0.net
>>79
脱出ゲーなら芋づる式が解けた時気持ちいいかなあ
もちろん全部芋づる式ってわけにもいかないけど

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/03(木) 22:08:36.01 ID:mCCo/5Ewi.net
暗号や謎解きよりも、ギミックが充実してる方が面白い


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