サガシリーズがFFと違って敵と味方キャラのグラフィックの大きさを区別し続ける理由って

2014/08/12 21:000
サガシリーズがFFと違って敵と味方キャラのグラフィックの大きさを区別し続ける理由って

サガシリーズがFFと違って敵と味方キャラのグラフィックの大きさを区別し続ける理由って
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406757307/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 06:55:07.18 ID:6moEjqN70.net
なんだろう?
同じだと何か不都合があるのかな?
あと、大きさだけじゃなくリアルさも区別してるな

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 06:56:32.40 ID:4GTRpv5+0.net
実際にやったことないからアレだけど
安佐賀はそうじゃないの?
あとサガフロ2のデュエルとか

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:15:40.14 ID:6moEjqN70.net
>>2
アンサガやったことなかったわ
大きさ同じになったのか
そしてサガフロ2のデュエルは失念してた

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:01:47.46 ID:tqyaoBg70.net
言っている意味が全然理解できてないの俺だけ?

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:18:05.90 ID:4GTRpv5+0.net
>>4
そのうち電球マーク出るから気長に待て


新作出るならLEDマークが良いな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:22:12.43 ID:6moEjqN70.net
>>4
no title

こういうこと
説明下手でごめん

FFは6まではサガと同じく、敵と味方のグラフィックを差別化してたけど7からそれが無くなった

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:17:28.20 ID:PmFu8wcw0.net

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:17:36.69 ID:qvX7+gw90.net
アンサガはまず説明書を買うとこから始まるんだよなぁ
新たな街につくたびに1hくらいかけて鍛冶をするゲーム

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:23:15.44 ID:pyQP661W0.net
同じ種族との戦いでも敵のほうが頭身高いとかそういうこと?

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:25:35.32 ID:6moEjqN70.net
>>10
そう、それ
頭身どころかグラフィックの大きさ自体も違う気がする

リアルさって言ってたのは頭身のことです

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:24:21.90 ID:6moEjqN70.net
でも、アンサガで区別がなくなったってことはこれからはその路線でいくのかな?
リメイク作の場合はわからないけど

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:25:40.97 ID:RRYa+jvK0.net
やったことないけどサガのが好き
異形を倒すって感じがある

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:27:17.39 ID:4GTRpv5+0.net
サガフロで敵味方頭身が同じだったら
ベルヴァに体当りかますサンダーとかなんかカッコ良く見えちゃうんだろうな


って書いてから気づいたけどモンスターは元々同じですやん……

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:28:39.90 ID:ohkRYeMi0.net
サガはサガフロの剣と魔法と拳とミサイルみたいなカオスの世界でつくるべき
剣と魔法はロマンシングで分けるかもういらん

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:29:35.04 ID:doCuDNnU0.net
戦闘シーンのことか
マップ上でのキャラの話かと思った

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:30:06.20 ID:6moEjqN70.net
>>16
その発想はなかった

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:30:25.06 ID:ohkRYeMi0.net
シンボルエンカウントで巨人とか恐竜みたいな巨大敵シンボル見たときの絶望感

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:31:29.09 ID:4GTRpv5+0.net
サガフロ2みたいなのはもうアレで十分かなとは思うけど
もっとファンタジックな部分に注力した作品ならみたい


って書いてからまた気づいたんだけど
そういうのは聖剣伝説シリーズでいいや

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:41:13.94 ID:wXan6GO9O.net
>>19
どうでもいいけどサガのソシャゲと聖剣のソシャゲがコラボして
3Dモデルのゲラハ(SFC版)が登場してて萌えたなあ


ここまで書いて思ったけど今ってサガも聖剣もソシャゲ一色だったな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 07:53:16.07 ID:6moEjqN70.net
コンシューマーでの開発が難しくなってきてるのかな

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 08:02:29.02 ID:4GTRpv5+0.net
エンペラーズサガのセルマさん綺麗
no title

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 08:08:34.90 ID:U9IdqKjM0.net
FFもそんなもんだが
no title

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 08:17:11.34 ID:jIEglnqo0.net
SaGa3みてみろダメージ受けるとへこむ自キャラ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/31(木) 08:31:35.84 ID:Mx6vqCvS0.net
ロマサガシリーズはなんというか、人類が装備品と戦術で無理矢理格の違う化物に挑んでる感じが好き


ポケモンGOの情報をいち早くGETだぜ!!
ポケモンの発見場所報告も!!
ポケモンGO情報まとめ

「RPG」の最新記事

「ゲーム雑談」の最新記事