ゲームの自由度ってようするに

2014/08/23 07:000
ゲームの自由度ってようするに

ゲームの自由度ってようするに
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1408307678/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:34:38.10 ID:akgAQdyl0.net
そのゲームを触った時にこの手のゲームだとこうしてみたいなって願望の実現度の高さってことだよな
必ずしもオープンワールドだったりする必要はないよな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:35:48.55 ID:pDFT7r+u0.net
そのまんまどんだけ自在に変えられるかだろ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:35:48.62 ID:4Df0KskW0.net
「こうもできるのか」みたいなやつ
オープンワールドでなくていい

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:36:09.03 ID:QLFbFWRC0.net
解読してください

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:39:21.94 ID:akgAQdyl0.net
>>5
すまんなんか変な日本語になってるな
例えばゾンビゲーがあったとすると
アメリカ全土自由にいけていろいろ出来るってのより
舞台は狭くてもゾンビをいかに倒すか工夫できる楽しみがあったりするゲームのほうが自由度は高いといえるよな?
ってこと

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:41:34.32 ID:QLFbFWRC0.net
>>13
なるほどサンクス理解した

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:37:09.55 ID:yBNLXnmf0.net
工夫したり時間かけたりすればプレイヤーがゲームバランスぶっ壊せるやつ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:37:56.34 ID:d07CZNiA0.net
簡単な操作で難しいことができるのがいいなぁ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:38:40.31 ID:j/4BTSPN0.net
>>6 >>7
このあたりかな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:38:27.25 ID:miqmOUYT0.net
ラスボス倒した時のパーティ・装備がいかにプレイヤーによってバラけているか

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:39:05.86 ID:Uq1neL0Q0.net
FFのシステムで自分にも攻撃魔法かけれるみたいな自由度
ドラクエから行くとかなり自由に感じる

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:42:12.63 ID:akgAQdyl0.net
>>12
そういうことがいいたかった
かゆいところに手が届くって言えばいいのかな
そういうのを追加したおかげで製作者が意図してなかった新たな発見ができたりするのがいいね

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:42:31.73 ID:wV1qioml0.net
どんなに選択肢が多くても解決手段が一辺倒なら自由度が高いとは言えない

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:42:49.79 ID:yev6MPpq0.net
だいぶ前だけど、ガンダムの大規模なオンゲがあった。
パイロットになって戦争にいってもいいし、地球でパン屋を経営することもできた。

物凄い勢いでサービス終了したけど。

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:43:36.80 ID:0zzw9e3c0.net
>>19
キースプレイができるのか

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:46:18.03 ID:yev6MPpq0.net
>>21
できるよ。
モビルスール買って街を歩くこともできたし。
面倒くさかったら戦場なんていかなくてもいいし。

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:47:48.99 ID:0zzw9e3c0.net
>>24
凄すぎワロタ
でもそれはなんかプレイヤーが求めている部分とは別の自由度な気がする
自由って難しいね

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:55:51.78 ID:yev6MPpq0.net
>>26
その自由度の高いサービスは即終了して、
今ちゃんと続いているガンダムのオンゲは
もっぱらチームデスマッチする戦闘もののみ。
確かに「色々できて凄い」けど、それをやるメリットみたいなのがないと、
ただの余計な要素だよな。

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:46:46.65 ID:akgAQdyl0.net
>>19
そういうことだよな
ガンダムのゲームを買ったってことはガンダムがしたいから買ったわけだ
そのガンダムの中でいかに理想のガンダムが出来るかが自由度の高さだよな

ガンダムはよく知らないからパン屋経営がどうなのかはわからないけど

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:48:23.29 ID:I44QTVyG0.net
自由度スレが常に混沌としてるのは『自由度』の意味が広過ぎるから
『キャラメイクの自由度』や『シナリオの自由度』
といった風にしっかり限定しないと会話が全く噛み合わない

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:50:09.07 ID:akgAQdyl0.net
>>27
俺もちゃんとした自由度の定義はよくわからない
実現度のほうが個人的にはしっくりくる
ただ「実現度の高いゲーム」ってなんのこっちゃだけど

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:58:26.80 ID:I44QTVyG0.net
>>29
あえて定義するなら「選択肢の多さ」だな
ルート分岐に限らずゲームしてるとプレイヤーはあらゆる種類の選択迫られるわけで
それらの種類の違う選択をごっちゃにして会話するから混乱するんだよ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 06:06:24.48 ID:akgAQdyl0.net
和製RPGで自由度って難しいな
この手のゲームをやるときはなによりシナリオを楽しみたいわけだから
シナリオの自由度を高める必要があるわけだ
>>37みたいにプレイヤーが選択できるシナリオとかは自由度が高いといえるね
だけど現実は単にクエストの多さが自由度の高さと言われがちだよな

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:55:11.55 ID:0zzw9e3c0.net
アーマードコアもカスタマイズの自由度は高いけど
ストーリー的には数箇所の分岐ぐらいだもんな

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:58:49.88 ID:VmFxvxzX0.net
必ずしも自由である必要はない
プレイヤーに配慮してると思わせられれば一本道でも構わない

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 06:05:13.21 ID:2bzK2BLV0.net
まぁ大体、ルールがある上で

そのルールから抜ける抜け道が存在するかどうか
天邪鬼を満足させられるかどうかの話な気がする

実は自由を求めているわけではなく
ただただ逆らいたいという欲求

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 06:13:19.83 ID:i3oJnpZo0.net
たまーにムカつくが高いところから飛び降りられるゲームがいいな
崖に見えない壁があるアクションゲームは嫌い

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 06:18:51.97 ID:I44QTVyG0.net
>>42
落下ダメージや落下耐性スキルがあるとなお良いな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/08/18(月) 05:43:12.70 ID:K6T7Vh2+0.net
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