『白猫プロジェクト』累計1,000万DL!プレイすればわかる4つの魅力

2014/09/08 20:300
『白猫プロジェクト』累計1,000万DL!プレイすればわかる4つの魅力

【スマホアプリ】 『白猫プロジェクト』累計1,000万DL!プレイすればわかる4つの魅力
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1410112683/
1: オムコシ ★ 投稿日:2014/09/08(月) 02:58:03.05
行動力などを廃止した王道RPGでありながら、みんなでの協力プレイが楽しめる『白猫プロジェクト』。
筆者も、友人たちを巻き込んでワイワイと遊んでます。

ついに累計1,000万DLを突破した本作のハマりどころである、4つのポイントを今回は紹介していきたいと思います!

■「ぷにコン」搭載で片手でアクションRPGが楽しめる!
次世代インターフェース「ぷにコン」を搭載している本作。
これは、スマートフォンを握った親指だけで攻撃や必殺技が繰り出せるように工夫されている機能です。

このおかげで、敵をばっさばっさなぎ倒していける爽快感が生まれています。
ゲームの性質上、アイテムを集めるために何度もクエストをまわすことになりますがアクション性が高いので苦にならないところが素敵!

■ガチャをじゃぶじゃぶまわせる快感がクセになる
本作の各クエストにはミッションが設けられており、ガチャで必要となるジュエルが追加報酬としてもらえます。
クエストクリアとシナリオを読むだけでもジュエルがもらえるので、プレイヤーの想像以上にたまります。

キーキャラクターはストーリーを進めていくと仲間になりますが、より強力なキャラクターを仲間にするには「キャラクターガチャ」を回すのが重要。
報酬でたくさんジュエルがもらえるので、課金をしなくてもかなりの数が引けますし、
ダブってしまってもキャラクターの上限開放に使うアイテムがもらえるので損はありません。
何度もまわせるので、お目当てのキャラクターがでなくても「クエストやミッションをやってもう1度」と思わせてくれるのが没入感のキーにもなっていると思います。

ユニークすぎるともいえる個性的キャラクターが揃っているので、いわゆる最強の星4でなくとも愛着が持てるのもいいところですね。
難点があるとすれば、強い武器も武器ガチャでの入手が必須なためジュエルを
「キャラクターガチャ」と「武器ガチャ」どのように配分するかといったところでしょうか。

■キャラクターとのコミュニケーションが強さとなる
仲間にしたキャラクターは、プレイヤーが好みで建物を建てられる「タウン」の住人となります。
まちづくりが楽しいだけではなく、戦闘をより有利に進める効果を持つ建物があるので切っても切り離せない要素です。

それに、各キャラクターには親密度があり、これはクエストをこなすことでたまりますが、タウンでコミュニケーションをとってもプラスされます。
基本は、俯瞰で見てキャラクターをタップして会話をしますが、主人公目線で街を歩くことも可能。
親密度が一定に達するとキャラクターエピソードが解放されていくので、どんどん愛着が湧いてきます。
それに、プレイヤーによって仲間キャラクターも変わってくるので「タウン」は個性が出る場所でもありますね。

■協力プレイがスムーズにできる
クエストが行き詰まったら、「協力バトル」にも是非チャンレンジしてみてほしいです。
協力プレイのやりかたはとってもカンタンで、プレイヤーが部屋をたてた時に発行される5ケタの番号を、一緒に遊びたいプレイヤーが入力してマッチングします。
5ケタの番号を入力するだけなので、SNSでの呼びかけも気軽にできるんですよね。筆者もよくLINEグループで呼びかけて夜にサクッと協力プレイを楽しんでいます。

協力バトルのクエストは報酬がたくさんもらえるし、全員がAIではなくプレイヤーなので討伐速度も速いです。
アイテムやゴールドを貯める時にはもってこいですね。
もちろん協力バトルにもクリア報酬やミッションがあるのでジュエルもゲットできます。

王道RPGでありながら、ライトに遊べる不思議な作品。
協力プレイの恩恵で、「一緒にあそぼうよ」と声がかけやすいのも本作の魅力ですね。
充実してきている感じがすぐに味わえるので、1度触ったらもう抜け出せないのかも!?

no title

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http://www.inside-games.jp/article/2014/09/07/80317.html

4: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 03:11:06.07 ID:FEmOsAmm.net
スタミナなしであそびつくせ!
それ普通ですから

5: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 03:24:22.62 ID:X+jUAUgP.net
すぐ飽きたわ
一昔前の量産型CSゲーみたいな

7: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 03:57:57.49 ID:m+Cgqc2w.net
どっかが黒猫プロジェクトとか三毛猫プロジェクトとかパクリで出すんじゃねw

8: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 03:58:47.91 ID:jFQWos++.net
スマホゲーでこれはなかなか、と思ったのも最初だけで圧倒的に運営力不足
パズドラに負けたくない思いが強いのかリセマラ込みの重複DLの数字でドヤ顔してる時点でなぁ…

最近はリセマラ不可やリセマラ分の数字は含んでないDL数を公表するゲームも増えてるのに

10: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 04:22:51.84 ID:K8GFYZgA.net
黒猫のウィズに関係したものがでるならやるんだけれど、
コロプラってばなんでリンクさせなかったんでしょね

11: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 04:23:05.78 ID:0G6j1wdE.net
結局スマゲーなんか休憩時間とかちょっとした空き時間にやるもんであって
変に力入れられてもそれは所詮スマホのショボい能力なんで中途半端なゲームになっちゃったね
結局シンプルで短時間でサクサク爽快感まあ友達と休憩時間にワイワイ
モンスト作った連中はよく理解ってんね

16: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 06:11:18.09 ID:gpaRm4Ya.net
日本ではやるゲームはくそ幼稚()
いいとしこいてやってることはオママゴトと同じ()

19: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 07:29:05.57 ID:5mseO1bA.net
中川翔子が今後は白猫プロジェクト関係でいろいろやるっぽいな
芸能界きっての白猫プロジェクトファンという感じでCMでたりするかもな

20: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/09/08(月) 07:50:11.43 ID:TbYw47mw.net
ちょっと前にモンストが1200万DLって記事があったけど、リセットマラソンで激増した数字をアピールに使うのそろそろ止めようぜ
1000万ならまだ「日本人の10人に1人か~」程度で鵜呑みにする奴も居るかもしれないけど、争いが過熱して5000万とか1億になったらさすがに馬鹿でもおかしいって気付くぞ


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